Page: 1/11   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
近況1

長らくご無沙汰しておりました。

今年は仕事の集中&新居を構えた関係で、なかなか時間がとれなく、
というのが4月までの状態で、
それ以降は「怠りの習慣」によるものです。
すみません。。。

私は完全に持ち家志向とは逆の考えでしたが、
事情によりマンション購入に至りました。

・・・と書けば簡単ですが、これに2ヶ月間の休日をほとんどつぶし、
かつ住宅ローンその他の手続きが続き、
その間、厳しいPJも進めていました。

まずは、新居は気に入っております。
豊橋駅から徒歩10分で、名古屋郊外に比べると東京出張もかなり楽になりました。
顔見知りの皆様、ぜひお越しくださいね。
腕によりをかけてお待ちしております。

| pensuk | 21:22 | comments(0) | trackbacks(115) |
アース
先日、映画館で「アース」を観てきました。(→公式HP

映画というよりもドキュメンタリーですが、自然と動物の大迫力で感動を味わえました。
可愛らしいシーン、くすっと笑えるシーンも多くある反面、シリアスなシーンもあり、いろんなことを考えさせられました。
この一瞬一瞬のコマにどれだけの準備・撮影をしていたのかを想像するだけで、スタッフの苦労を感じます。
テレビではなく、映画館でこそ観る作品です。


昨年から、世界をもっともっと見たいという思いが高まっているため、これからは毎年訪れたことのない国を訪問する予定です。
今年はアフリカか中東の予定で、
1.マダガスカル
2.マリ
3.イエメン
のどれかのつもりでしたが、映画の中にも出てきたオカバンゴデルタ(ボツワナ)やヴィクトリアの滝(ジンバブエ)にも急に行きたくなってきました。

2週間程度の休暇が夏に取れるか・・・、今から根回しを始めておきます。
| pensuk | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰国&メールいただいた方への連絡
本日帰国しました。
乗り継ぎを重ねて40時間近く、疲れました〜。

気が向いたらアップしていきます。

ここからは関係する方のみですが、
メール受信容量を甘く見ていまして、いっぱいになってしまいました。
8月20日(月)以降のメールが受信できていません。
大変恐れ入りますが、お心当たりのある方は再送をお願い致します。
| pensuk | 19:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
浜松帰省
妻の実家が浜松のため、一緒に帰省しました。(私の実家は札幌です)
台風が来てたのでどうしようかと思いましたが、日曜日は思ったより早く台風が通り過ぎたので、がらがらの高速道路を飛ばして。

今回は、最近話題の浜松餃子を食べるのがメイン。
今や宇都宮餃子を超える勢いです。

■浜松餃子 消費量「日本一」宣言
 「浜松餃子」を通した街づくりに取り組んでいる「浜松餃子学会」が19日、浜松市の「餃子消費量日本一宣言」を行った。浜松市ではかねてからご当地グルメとして「浜松餃子」が知られ、市内には餃子を扱う店が300店以上あるなど消費量は全国でも1、2を争うほど。
 しかし総務省の家計調査では県庁所在地と政令指定都市が対象で浜松市は対象外のため、ライバル・宇都宮市に日本一の座を許してきた。浜松市は去年9月に独自調査を実施した結果、市内1世帯あたりの平均年間消費量が1万9400円と、日本一とされている宇都宮市の4710円を上回ったことが分かった。(2007/2/19静岡新聞)

行ったのは、最も有名な「強子のきよ」。
18時頃に着いたが、食べ終わった19時頃には餃子がなくなって終了した。早く来てよかった。
おいしかったが、注文は最初だけで追加はできなかった。早く言ってほしい・・・。

その他、鍾乳洞を見に竜ヶ岩洞、妻の実家の目の前にある日本三大砂丘の一つ、中田島砂丘も。
この砂丘から海を眺めていると、ゆっくり思索にひたれます。
あとは、ちょうど遠州大念仏という盆に行われる郷土芸能の時期でした。
浜松まつりの凧揚げ合戦もそうですが、地域の絆が深いことを訪れるたびに感じます。

地域とのかかわり、地域社会への貢献ということを考えることも必要ですね。
| pensuk | 15:36 | comments(0) | trackbacks(7) |
大学入学10周年
昨日は、表参道のワインバーへ行ってきた。
(偶然、渋谷で診断士関係で診断協会東京支部新入会員活動説明大会というのが開かれていたらしく、そこにもちょっと顔を出してみたかった・・・)
そこで「大学入学10周年祭(出会って10年おめでとう会)」がこじんまりと開かれた。

尻の青い高校生から社会人になるまでの間をつなぐ大学時代。
そこで変化する過程をじっくりと見て、見られているのだから、今さら何を隠すまでもなく安心して臨める。

大学時代は国際関係学を専攻していたのだが、旅することを覚えたのもその時。
長期休暇のたびに世界中を駆け巡る同級生達の情報や経験には大きな刺激を受けた。
今もその勤め先は大企業からベンチャー企業まであらゆる業種に渡り、あるいは今年の夏に退職し1年〜1年半の世界放浪に出かけるという人間もいる。

幹事のお二人、ありがとう。
これからも皆とよき仲間でありたいものですね。

次は特別企画として名古屋開催という話になりましたが、ホストになりますので、時期の希望など教えてください。
| pensuk | 10:23 | comments(2) | trackbacks(23) |
心に残る言葉
今日、ふとしたところで見かけた、心に残る言葉。

あなたが生まれたとき周りの人は笑ってあなたは泣いたでしょう
だからあなたが死ぬときはあなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい

| pensuk | 21:46 | comments(3) | trackbacks(36) |
帰省
一昨日、昨日でようやく家の片付けが終わりました。
本日札幌へ帰省します。

今回は、ゆっくり次年度の計画を作ることが楽しみです。
昨年はやる気がせずだらだらと正月を過ごしてしまったのですが、ようやく次の一歩を踏む出すことができたので、いろいろ整理してみます。

お酒はほどほどに控え、古典をたっぷり読み、心を洗って新年を迎えようと思います。

また、一年の振り返りもします。
特に、学習方法については、ほとんど暗黙知のままとなっているので、それを形式知化できるようにがんばります。
まずは、思い出すことから始めなければ・・・。
| pensuk | 08:31 | comments(4) | trackbacks(1) |
こんな○はいやだ
私の妻は心理学を専攻していたことがあり、今は小学校教師なのですが、
先日こんなことがありました。

仕事で落ち込むことがあったとのこと。
「何があったの?」と聞いても、たいてい答えは返ってこないので、
今日は話を聴くことに専念。
「今日は落ち込むことがあったんだ。」という言葉の後に、
「そうか〜、落ち込むことがあったんだね。」と私は繰り返しました。

いわゆる「繰り返し」です。

すると、
「( ̄ー ̄)ニヤリッ。マニュアル通りだね。」

「ガーン(゜o゜)せめて「セオリー」と言ってくれ〜!」


これで落ち込みからは回復しましたが、
下手なスキルを活用しても、知っている人の前では、なかなか通用しないものです。
こんな妻はいやだ〜!
| pensuk | 17:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
生誕10000日
ふと知りましたが、
昨日で、
生まれてから10000日目を迎えました。

誕生日は毎年来るので、ありがたみはなくなりつつありますが、
10000日とはすごい日ですね。

誰に祝ってもらうわけでもなく、良い自己満足です(^_^)v
| pensuk | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
いま、会いにゆきます
「いま、会いにゆきます」をテレビで放映していた。

シンプルが故に、いい映画でした。
映画を観るのも久しぶりです。


ところで、今日の日経のテレビ欄を見ると、同じ時間帯の裏番組にも映画がある。
タイトルは、「DENGEKI 電撃」。
そして、タイトルの下には、「いま、殴りにゆきます」という紹介が・・・。


かなり面白い・・、誰が考えたのだろう?
| pensuk | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログランキング

Profile

Recommend

Recommend

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー・インスティチュート

Recommend

Recommend

Recommend

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode