

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
早寝こそが早起きの秘訣
早起きすることについて何度か書いていますが、早起き(といっても今は5:30ですが・・・)をしていると、たまに人から「よくできるね」と言われます。
でも、これはそれほど難しいことではないのです。
目標・志があれば、苦にはならない

・・・なんて格好いいことを言ってもいいのですが、
一番簡単なのは、
早く寝ること」です。
「(減酒)早寝早起き」が仕事・勉強をはかどらせる秘訣だと思います。

私は昔からそうでした。
小学生の頃は少年野球をしていたので、毎朝4時30分起き。
そのため、21:00くらいになると眠くて眠くてたまらないのです。
おかげで、テレビの話題についていけたことがありません・・・。(あ、今でも?)
うーん。健康的ですね。

中学生の頃は、毎朝6:00ごろに起きて、1時間くらいかけて新聞を読んでいました。
これが新聞中毒の始まりです。。
何を思って、そんなことを始めたんでしょう?
中1の時の社会の先生が、
「1週間の新聞記事の中で、気になったニュースを切り抜いてノートに貼り、自分の感想も添えて提出」
というような課題を出していたからかもしれません。
この先生が、かわいくて若い女教師だったんですよ、確か。。。
そんな単純な中学生でしたが、今となっては、この習慣を身に付けるきっかけを与えてくれたその先生にひたすら感謝です。

今でも確信していること。
それは、「24:00以前の睡眠は2倍の質を得られる」ということです。
つまり、24:00〜6:00だと6時間分の睡眠でしかありませんが、
22:00〜5:00だと、2時間×2倍+5時間=9時間分
の質が得られるのです。

よって、疲れている時は23:00頃には寝ますし、休日なんかは21:00頃に寝ることも多いです。
早寝をすれば、5:00に起きるなんて楽勝ですよ!

今日も出張帰りで疲労困憊ですので、早めに寝ます。。
| pensuk | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 22:21 | - | - |
Comment
こんにちは!oratakiです。
シングルがうらやましい。私も早起きですが、連れ合いがいると、「朝からゴソゴソ何やってんのよぉ。起こさないで」と罵声が飛んできます。(笑)
Posted by: orataki |at: 2005/05/11 7:31 AM
oratakiさん、こんにちは。
よーくわかります。
隣に誰かがいる時はなかなか実行できません。。
罵声を飛ばさないような相手を探します。。
Posted by: pensuk |at: 2005/05/11 9:23 PM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログランキング

Profile

Recommend

Recommend

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー・インスティチュート

Recommend

Recommend

Recommend

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode