

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
男女の仲を取り持つグッズ
11月21日日経MJより
ビームスが運営する雑貨店ビームスタイム(東京・渋谷)で今、週に5−10個売れる人気アクセサリーが「シンゲルリンゲン」(7500円)。
(中略)
それ以上に来店客の目をくぎ付けにしているのが商品脇のPOPに書かれた次のような内容だ。
 シンゲルリンゲンとはスウェーデン語で「独身指輪」の意味。「結婚や婚約の指輪があるのなら独身であることや恋人募集中であることを知らせる指輪があってもいい」と30代のスウェーデン人起業家の男性が考えたユニークな指輪だ。4つのサイズが合って、男性でも女性でも自由にどの指にはめても構わない。指輪の裏側には女性用サイズと男性用サイズの2つ1組で同じシリアルナンバーが刻まれており、見知らぬ誰かと数字でつながる現代版「赤い糸」という遊び心も隠される。
今後ますます、このようなサービスが増えていくだろう。
単純な「結婚紹介所」機能のみならず、「純愛」「運命」を夢見る人は多い。
その演出のためならば、金銭感覚も一段レベルアップするだろう。
「男性」こうあるべし、「女性」こうあるべし、の世の中とは違い、今は皆が「自分らしさ」を求める時代。
「それなりの相手」を探すのではダメで、「自分にピッタリ合った人」を探したいのだ。

高齢者福祉と並んで、果てしない成長性を感じる市場だ。

さて、記事の「独身指輪」も面白い。
まともに考えたら一人でやるにはちょっと恥ずかしいが、世の中全体がこういった慣習になれば何も抵抗はない。

常々思うことであるが、このような「自分の情報を発信するツール」は人間関係を劇的に変化させるものではないか。
日本でどこまで広がるが注目している。
「ホワイトバンド」も同じような意味があったはずだが、ちょっと停滞している・・。

話は変わるが、「妊婦用の目印(指輪でもなんでもよいが)」を提唱したい。
高齢者に席を譲るのは当然だが、妊婦は一見妊婦に見えない人が多い。
「あ〜、ようやく座れた〜」という声も電車で聞く。

自分が座っている立場なら、「誰に譲るべきかわからん」というところだろう。
まさか、妊娠しているどころか、ただちょっとふっくらした女性に対して、「どうぞ」なんて言ったらどんな反応が返ってくるだろう?

そんなわけで、電車の中で妊娠している女性を見分ける方法を教えていただきたいものです。
| pensuk | 22:44 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 22:44 | - | - |
Comment
こんにちは!oratakiです。
シンゲルリンゲンは流行ると思いますよ。これは感ですが私の感は当たります。(笑)
Posted by: orataki |at: 2005/11/22 6:40 AM
おはようございます。独身用指輪ですか、2つ1組というのが魅力的ですね。

嫁いわく、やはり妊婦の方は本当に譲ってもらえるとありがたいそうです(嫁は妊娠経験無しですが、複数の友人から聞いたそうです)。なぜか女性は譲らないそうなので…。妊娠後期になると歩き方や手をお腹にあてたりするのでわかりやすいですが、初期は難しいですね。
足や手が細くてお腹だけ大きい人や、履きやすい靴をはいている人は可能性が高いそうです。

これから10日間、海外出張に出かけてきます。では!
Posted by: takeshi |at: 2005/11/22 6:41 AM
oratakiさん、こんにちは。
さすが、もうご存知でしたか。
ホワイトバンドはどうなったのでしょうね。

takeshiさん、こんにちは。
さすがに、
「足や手が細くてお腹だけ大きい人」
を見れば私も分かりますよ〜。

私も明日から5日間海外です。
といっても、ただの旅行です。申し訳ない・・。
Posted by: pensuk |at: 2005/11/22 7:38 AM
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

妊娠初期の目印として「初たまストラップ」を見かけたことがありますよ↓

http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/campaign/hatutama.htm
Posted by: shirotsumekusa |at: 2005/11/22 9:13 AM
shirotsumekusaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ちゃんとこんなものがあるんですね!
気をつけて見てみます!
そしてもっと世に広めましょう!

ありがとうございました(^o^)丿
Posted by: pensuk |at: 2005/11/23 4:46 AM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログランキング

Profile

Recommend

Recommend

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー・インスティチュート

Recommend

Recommend

Recommend

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode