スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
2006年の目標
昨年も書きましたが、年末に振り返ると、ほとんど達成できていないことに気づいた・・。

診断士も現業以外のビジネスも2週間に1回のスポーツもほぼ日刊ブログも・・・。
できたのは読書だけか。
できない理由もわかっているのですが、何にせよ言い訳に過ぎませんね。


気を取り直して今年の目標は、

1.中小企業診断士2次試験合格
再度チャレンジします。
今年も通信の教材で半独学にしようかと思いましたが、今月からアソシエさんに通うことにしました。
年末の合格者答案分析会での議論に感動しました。それとともに、一人ではここまで持っていくのが難しいと感じました。
自分との波長・相性も良いのではないかと思います。
準備万全で、確実に合格します!

名古屋で参加される方、宜しくお願いしますm(__)m


2.コンサルタントとしてのスキルアップ
しばらく、「独立」ということから離れ、今できることを究めます。
今年は、コンサルティングに加えて研修・セミナー講師や雑誌の執筆も入ってくるので、そういったパブリシティ面の活動に力を入れていきます。
コンサルティングにおいては、分析力・構想力・プレゼン力といった技術的なこと以上に、
説得力・共感(を呼ぶ)力という基本的なスキルの向上に努めていこうと思っています。
正しいことを言うだけではなく、人を動かせるように。
昨年の自分を振り返るにつけ、最も必要な分野です。

診断士に合格したら勉強したいことがあったのですが、それは来年にとっておきます。


3.新規事業
「独立」から離れる代わりに、社内で新規事業の種を育てていきます。
ネタはもちろん内緒ですが、今の会社のリソースを生かした案が2つあります。
目標としては、来年から稼動に入れるような状態にしておくこと。


4.スポーツジムに通う
サッカーもテニスもなかなか都合よく仲間が集まらないので、いっそ自分のペースでできるジムに通います。


5.プライベート
人生の転機を迎えます。
時間もかかって大変ですが、今、非常に充実しています。


6.その他
読書やブログはやりたいようにやります。
特に決め事は設けません。


そんなわけで、今後とも叱咤をお願いします。
| pensuk | 20:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 20:38 | - | - |
Comment
こんにちは!oratakiです。挨拶が遅れましたが今年もよろしく。
年頭の抱負、素晴らしいですね。

>しばらく、「独立」ということから離れ、今できることを究めます。

この文言を見たときちょっぴりPensukさんの成長を感じました。(エラそうにすもません)「独立」って目的ですか?手段ですか?そんなところが整理されたような気がします。
Posted by: orataki |at: 2006/01/08 9:15 PM
どもども。
改めまして、あけましておめでとうございます。

おっ?!、おめでたいことですか。いいですよ〜。
>5.プライベート
>人生の転機を迎えます。
Posted by: |at: 2006/01/08 9:22 PM
↑名前忘れました…(汗)
Posted by: ひろ |at: 2006/01/08 9:23 PM
oratakiさん、こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

>この文言を見たときちょっぴりPensukさんの成長を感じました。(エラそうにすもません)
>「独立」って目的ですか?手段ですか?そんなところが整理されたような気がします。

これは半年も前から思っていたことですが、目的でも手段でもありません。
今どうしても自分が望むことができない環境に置かれるならば、「手段」となりますが、それほどフルに今あるリソースを活用していませんし、まだまだやりたいことがあります。
転職時は、2、3年で会社を離れるつもりで会社に接してきましたが、望むと望まざるとどちらも含め、社内でやるべきこと、やりたいことが増えてきた今、「独立」という言葉は自分にとって遠いものだと感じています。


ひろさん、改めまして(笑)あけましておめでとうございます。
きっとめでたいことですよ〜。
祝杯を頼みます。。
Posted by: pensuk |at: 2006/01/08 9:43 PM
はじめまして。ブログは時々拝見させて頂いております。

私も診断士受験生で今月からアソシエに通うことにしました。
1次は独学で合格できましたが2次はみごとに玉砕。
やっぱり独学は無謀でした。
Posted by: 山 |at: 2006/01/08 10:49 PM
初めて訪問しました。2003年度合格の「みーさん」と申します。目出度いことのある年はいいことが続くものです(私の場合、次男の誕生と二次筆記合格がほぼ同時でした)。お仕事にプライベートにご多忙のことと思いますが、診断士合格、確実にゲットしてくださいね!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by: みーさん |at: 2006/01/09 1:17 AM
人生の転機ですか、いいなぁ(笑)
私もある意味人生の転機?をそろそろ迎えないとなぁと最近嫁と相談しています。こればっかりは半分運ですが。
ついでに最近体脂肪がついてきたので私も運動しないと…。
Posted by: takeshi |at: 2006/01/09 1:40 AM
>山様
はじめまして、こんにちは。
名古屋ではないのですね?
HPなどでお会いした際には宜しくお願いします。

>みーさん様
はじめまして。
激励、ありがとうございます。
私もあやかろうと思います。
イギリス生活なのですね?
がんばってください!
今後とも宜しくお願い致します。

>takeshiさん
こんにちは。
そうですよね。
きっと皆さんの年頃は次のステップの転機を迎える方が多いのでしょうね。
お互い、今年はダブルでつかみましょう!
Posted by: pensuk |at: 2006/01/09 4:33 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ブログランキング

Profile

Recommend

Recommend

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー・インスティチュート

Recommend

Recommend

Recommend

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode