

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
再現答案<事例1>
再現答案をアップしていきます。

心がけたのは、小難しいこと・独りよがりの思いつきは書かず、与件・誰もが知っている1次知識を使って、平易に問われたことに素直に答えているように記述することです。

<事例1>

第1問
強みは、安定的な成長が可能となる点である。具体的には、/堂饉劼箸亮莪で計画的な売上確保が可能となる点、⊃堂饉劼離屮薀鵐匹魍萢僂垢襪海箸膿卦顧客からの信頼を高めることができる点である。

弱みは、親会社へ依存することのリスクが存在する点である。具体的には、/堂饉劼龍叛咾篳針に影響を受けやすくなる点、⊃堂饉劼悗琉預犬砲茲蠖卦顧客開拓を行う組織力が低下する点である。

第2問
(設問1)
今後、海外営業拠点を既存事業の拡大だけでなく、新規事業の推進を図る場としても活用することが考えられる。具体的には、取引先メーカーに対して原材料の委託製造をコーディネートするという新事業を海外でも展開することである。

(設問2)
A社は親会社の動きに対応しつつ新規事業を拡大するという事業展開を模索することができる。具体的には、/堂饉劼瞭阿に対応して経営の合理化・効率化を進め、経営資源を新規事業に振り分けることである。

第3問
(設問1)
現在の組織のデメリットは、事業別、エリア別の組織体制となっており、新規事業の展開が困難な点である。具体的には、.札ショナリズムが強くなり、∩桓凖視点で新しい事業展開を図る体制となっていない点である。

(設問2)
今後、新規事業展開が可能な組織を構築していくことが望ましい。具体的には、”門横断的に人を集め、新規事業担当の部署を作り、∩桓凖視点で経営資源を活用していくことである。

第4問
デメリットは、組織の硬直化である。具体的には、.櫂好箸限られているため、若手社員の登用が遅くなり組織の活性化が図れない、⊆禺蠎勸のモチベーションが低下し、組織力の低下につながる。
| pensuk | 08:23 | comments(4) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | 08:23 | - | - |
Comment
こんにちは。相当大変な時期をお過ごしだったようですね。。いつかお会いしたときにお話できる範囲でお話いただければ、幸いです。
さて、貴殿の回答、本当に理想形ですね。来年の目標にさせていただきます。
Posted by: DANDY |at: 2006/12/11 10:31 AM
何はともあれ合格おめでとうございます。
お久しぶりです。2次試験打ち上げ後地下鉄で別れて以来でしょうか。さすがでしたね。私は×でした。悔しいですが、要因を追究して来年は必ず取り返したいと思います。
アップされた解答とか、参考にさせてもらいます。
Posted by: 8at |at: 2006/12/11 10:26 PM
改めまして、合格おめでとうございます。
今後の再現答案のUpも期待しております。やはり今年1年、AASでの成果が大きいのでしょうか。またその辺りもお聞かせ下さい。ではでは。
Posted by: ひろ |at: 2006/12/12 12:06 AM
>DANDYさん
酒席でご一緒する機会を楽しみにしています。
(といってもなかなか話せる内容でもないんですが・・)
名古屋へぜひ!

>8atさん
お〜、お久しぶりです。ありがとうございます!
8atさんの結果、残念です。1年待っております。
またご連絡ください!

>ひろさん
ありがとうございます。
AASの成果についてはまた追々お話しますね。
また近くお会いしましょう!
Posted by: pensuk |at: 2006/12/12 2:58 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/06 5:40 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/05/09 5:16 PM

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログランキング

Profile

Recommend

Recommend

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー・インスティチュート

Recommend

Recommend

Recommend

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode