

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
話し方教室へ参加してきました
先週末2日間、日本話し方センターの話し方教室2日間集中コースに参加してきました。

学びは数多くあれど、最大の学びは、
「知識として知っていることは多いが、必ずしも実践しきれていない」ということです。

セミナーのカリキュラムには、スピーチの練習だけでなく、人間関係作りの基本についても講義時間が確保されています。


以下に、共感したフレーズ&今後実践することをメモ代わりに記します。

■言葉の前に心あり 言葉の後に行動あり

■このようなセミナーが始まると、聞きながら自分の知識の確認作業に入ってしまい、素直にしっかり聴くということをしなくなる人が多い

■最後まで相手の言うことを聴くための心構えとして、「間を恐れない」。相手の発言が終わってもすぐに反応する必要はなく、最後まで聴いた後に話すことを考えても遅くはない(3秒間間があってもよい)。

■働く=端楽(周りの人を喜ばせる)

■人間は自分のことでも思うようにならない。まして自分以外の人間が自分の思うようにならないからといって腹を立てる資格は人間にはない。

■何のために話すのか、「目的意識」を明確にする。

■一日の仕事が終わったときに、5分でも一日を振り返り、反省点・改善点を書き留める。

■自分も過ちを犯したり、ミスをする可能性がある。そのような弱さを知っている人は人を責めない。

■話・スピーチ・は「間で聞かせる」。

■スピーチの前に十分な準備をする。具体的には、声に出し、30回、時間を計って練習する。

■時間を計るのは、無駄な言葉を削ぎ落とすため。

■聞き手はこちらが思っているほどしっかり聞いていないので、自意識過剰にならない。そうすればあがりは防げる。

■1時間の講演をするのに準備は不要、20分の講演をするには2時間の時間がほしい、5分の話をするには24時間の時間が必要。

■スピーチの材料を蓄積するために、毎日起こる出来事、感じたことなど、必ずそれについて結論を自分の意見として記録していく。

■自分に「これをやる!」と約束したものは必ずやり遂げる。それを破ると自分のことを信用できなくなる。

■惜しみなくほめ言葉を使う。ほめ言葉は才能を伸ばし善行を生む。

■相手の「良いところは当たり前」「悪いところは直せ」となっていないか?

■1回目の失敗は体験、2回目の失敗は学習、3回目の失敗はバカ。


学んだことを忘れぬようにするための一番の方法は、実践・実行することです。
継続して実践・実行するためには「習慣化」することが必要です。
多くの人はこの習慣化のところで壁にぶつかり、「いい話を聞いた→1週間後には何事もなかったかのように普段の生活に戻る」で終わってしまいます。
新しく学んだことを習慣化するために、まず「無駄な時間を減らす」「やらないことを決める」ことから始めることが肝要ですね。

学んだことが自らの血となり肉となるように、そして、それにレバレッジをかけてより高い成果を生み出せるように、工夫します。
| pensuk | 07:55 | comments(0) | trackbacks(3) |
| スポンサードリンク | 07:55 | - | - |
Comment








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/07/13 10:45 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/07/13 11:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2008/06/12 2:34 AM

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ブログランキング

Profile

Recommend

Recommend

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー・インスティチュート

Recommend

Recommend

Recommend

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode