Page: 2/11  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
婚姻届
今日、「彼女」は「妻」になった。
守るべきものが一つ増えた。

365日のうち、これまで何でもなかった3月9日が、大切な日になった。
| pensuk | 22:40 | comments(14) | trackbacks(0) |
近況
はっ!と気づいてみると、もう3週間も更新していなかった。
やることが多くてブログの存在を忘れていました・・・。
あの・・、生きていますので。


近況。

家具の選定・部屋の片づけが本格化。
懸案の書棚は、1月30日のエントリーで「やまのぼり」さんに紹介いただいた、カタログハウス:通販生活の「スライド600/アイランド社製」に決定!
土曜日に届きましたが、大満足!
ただし、一人だけ立派すぎて、部屋の中で浮いていますが・・・。
早く他の家具が届かないかな〜。

でも、1つではすでに容量が足りないので、もう1つ買おうか検討中。
2つ並ぶと部屋が重くなるし、単純に高い(2つだと15万円)ので・・どうしよう。

あとは、ベッド、マットレス、テレビ台、ソファ、チェストなども。
さらに、車を売っぱらう準備や保険関係整理、そして本題の手続・準備を進めています。

最終ゴールは3月上旬に決まりました。


並行して、診断士試験の勉強(ほとんど時間取れていないが・・)。
アソシエで取り組んでいる、「日経新聞「春秋」の要約」を毎日と、いよいよ昨日から講義で事例が登場するなど、本格化してきたので、その予習・復習。


仕事は、クライアント先のは一時期よりやや落ち着いてきたが、執筆と研修準備に時間がかかっている。
今日は終日原稿に向かえるので、仕上げます。
自分の担当は10000字程度なのでたいした分量ではないのですが、慣れない作業は時間がかかる(普通はどれくらいかかるんだろう?)。

診断士関係の雑誌なので、一般の人にはほとんど存在を知られていないと思いますが、濃い内容で書きますね。


そんな近況です。
| pensuk | 12:53 | comments(7) | trackbacks(0) |
書棚探し
ここ最近、プライベートな準備で平日・休日ともうまっています。
昨日一昨日は新居探しをしましたが、結局、しばらくは今の部屋で過ごすことに。

引越の予定がなくなったため、かなり落ちつけそうです。

次は、部屋の整理をしているわけなのですが、
まずは本、本、本を整理する。
売るものは売るが、多くは残る。

これまでは、使っている書棚があふれてきた時点で次のを継ぎ足しで購入してきたので、書棚が4つになっています。

今回、これをできればでっかい一つの書棚でまとめてしまいたいのですが、
どなたか、お勧めがあれば教えていただけませんか?

いくつか探した中では、どうもピンとこなくて・・。

目安としてはビジネス書サイズが300冊程度+文庫サイズが700冊程度が収まるくらいがよいのですが。。
(奥行きサイズが違うので、どちらにも合うのが難しい・・)
| pensuk | 08:26 | comments(4) | trackbacks(1) |
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

帰省先の札幌から、先ほど戻ってきました。
昨日・今日は休みを取ったので12連休。
実は、コンサルという仕事は正月は結構余裕がある。
クライアントの社長さんも挨拶周りをしているため、打ち合わせの予定が入りにくいのだ(緊急時はもちろん入る)。

新年の抱負などはまた明日以降。


正月は、ひたすら食い倒れておりました。

2日:札幌
札幌ら〜めん共和国の「麺や 雅」で味噌ラーメンを食す。
夜は親せきの家で寿司。

3日:旭川
またもやぱらさん夫婦と一緒に、
「行動展示」で全国区の人気を博している「旭山動物園」でぺんぎんの行進を観て、
旭川ラーメン村の「青葉」で旭川醤油ラーメンを食べ、
札幌の中島公園近くの「キリンビール園」でジンギスカンと4リットルのビール、カンパイタワーに感服する。

4日:函館
函館の人気店、「ラッキーピエロ」にて「土方歳三ほたてバーガー」を味わい、
五稜郭で土方歳三に涙し、
函館ラーメンの名店、「あじさい」で塩ラーメンで生き返り、
100万ドルの夜景を眺め、
居酒屋で海鮮を楽しむ。

5日:函館
朝市の「茶夢」で「イクラ・カニ・うに・ホタテ」の丼をかき込み、
教会を廻り、
イカと明太子のパスタを食らい、
ベイエリアで函館ビールに酔い、
札幌の「一灯庵」のスープカレーで締める。

という生活でした。


さて、目を覚まして、3連休で今後の計画をみっちり練りますね。

今年も宜しくお願い致します。
| pensuk | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
ご挨拶
今年ももうすぐ終わりますね。

一昨日から札幌の実家に帰り、飲んでばかりですが、
今日は今年の振り返りとともに、来年の計画を立てています。

一昨日は、診断士受験生にはお馴染みのぱらさんとその旦那さんとなぜか朝まで飲んでいました。
素敵な人たちとの出会い、ほんとにほんとに楽しい時間でしたね!
末永くよろしくお願いします。


ちょっと時間がないので来年の抱負などは今日は書けませんが、
とにかくいろいろ企んでいます。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いします。
| pensuk | 16:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
親切心を知人に贈る
ちょっと前になりますが、素敵な取組みが紹介されていました。

12月19日日経MJより
 このクリスマス、英国では贈り物にヤギを選ぶ人が増えている。といっても自分で買うわけではない。チャリティー団体が仲介してアフリカの貧しい地域に贈る。新手のチャリティー資金調達法だが、贈り主を良い気分にさせるところが成功につながった。
 各チャリティー団体のサイトを見ると、ヤギ1頭24ポンド(約5000円)、ラクダ1頭95ポンドなど、一般の買い物サイトと同じ明るい雰囲気で紹介されている。トイレ1つ30ポンドなどもある。消費者は通常のネット販売と同様の手続きでヤギなりトイレなりを購入。「ヤギを買った事実」をプレゼントしたい友人や家族の住所を書き入れると、相手には「Aさんはあなたへの贈り物としてアフリカへヤギを贈りました」というカードが届く。
 キリスト教系の団体、ワールド・ビジョンが始めたといわれ、昨年は英大手団体のオックスファムの企画が大当たりし、同団体は300万ポンドを調達。3万頭の動物を約70カ国に贈ったという。今年は地方の小規模団体も同様の企画を始めた。英慈善事業諮問基金が組織した「グッド・ギフト」サイトには50余りの団体が参加し、120もの贈り物のアイデアが詰め込まれている。
 「『寄付をした』というより『アフリカの人にヤギを買った』と思う方が楽しい」「要らない物をやり取りするより、ずっと意味がある」などと好評だが、「カードをもらった友人が本当に喜ぶかどうかは疑問。贈り主の自己満足」と冷めた見方もある。
最後の言葉に完全に反論するのは、今の時点では難しいでしょう。
贈り主と、贈られる友人の感覚が異なれば、必然的に自己満足となってしまいます。

新たな常識を広めることができるかどうかがこの取組みの是非を判断します。
今はこうした習慣を広めるための初期段階なのでしょう。

11月21日に「妊婦を見分ける方法」について書きましたが、shirotsumekusaに教えていただいたのが、「初たまストラップ」。
これも世間での認知が必要という点では同様です。

今回の、「寄付=贈り物」として捉える感覚は、現代人の感覚にぴったりマッチすると思います。
「無駄なものを持たない、シンプルな生活」という思想は今後ますます広がるでしょう。
私自身も、意識的に物は増やさないようにしています(ただし本だけは増殖中)。
ただし、人からもらった物(かつ、そんなに使わない物)というのは、処分するわけにもいかず・・、というのが実状です。
そんな人には、この取組みの考え方がうまく使えますね。

今回のサイトがクリスマスプレゼント選びの空間として活発に利用されている.
そんな近い未来を想像しています。
| pensuk | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
試験発表後の近況
試験発表から、1週間ですね。

近況としては、
1.仕事(+忘年会シーズン)でバタバタ
2.帰省計画立て
で毎日が過ぎていきます。

(来年の診断士2次試験に向けてどうするかは全く考えていません。。。)

年末年始は、1月5・6日に休みを取ることで、なんと12連休となりそう。
正月が明けてから、2泊程度函館や登別温泉などに旅行に行こうと思っています。
誕生日が1月11日なのですが、航空会社のバースデイ割引はハイシーズン中つまり1月5日まで使えないのでいつも悔しい思いをしていましたが、今回はそれを使って安く名古屋へ戻れそう。

しかし、帰省時・戻り、どちらもチケット取りに苦労しています。
12月から航空会社の予約システムが変わり、予約後3日以内に購入しなければならなくなったため、なかなかキャンセルが出ないのです。
いつもはこの時期に空席待ちをしていれば2、3日以内に確保できたのですが・・・。
迂闊でした・・。
今年は土壇場までヤキモキしそうです。

どの空港から帰ってきても料金は変わらないので、旅行ルートやチケットの確保できる可能性など、いろんなことを考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。


今日はこれから、先日のプーケット旅行で出会った人とビールを飲んできます。
たまたま出会い、たまたまお互い名古屋で、たまたま職場も近かったのです。
こんな縁は大事にしたいですね。
| pensuk | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
休暇
今からプーケットへ行ってきます。
昨日も遅かったので眠い・・。

帰りは27日日曜日です。

大好きなタイ料理を満喫してきます(^o^)丿
| pensuk | 04:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
近況
来週休暇を取り、プーケットへ行ってきます。
(泳げないのにビーチリゾートへ行ってどうするんだろう?)

そんなわけで、仕事が詰まっています。
今週は出張ばかりで名古屋にはほとんどいず。
でも、出張ついでに紅葉と温泉も楽しめました(^o^)丿


今週は、とあるパーティーで、目標とする人の一人である、
GMOの熊谷社長

メルマガ「平成・進化論。」の発行者、鮒谷さん
とご挨拶しました。
これまでも何度かお目にかかる機会はあったものの、直接お話したのは初めてで、嬉しい限りです。


今後のキャリアとスキルの習得について、ここ1ヶ月ほど考え続けています。
ようやくまとまりそう。
ま、診断士2次筆記がだめだったら、まずは来年もそれに没頭するわけですが・・。

社内での評価や立場も良い意味で急激に変わってきている。
そんなことも今後のプランに関係してきます。

そんな近況です。
| pensuk | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
訃報
ピーター・ドラッカー氏が死去されました。

ついに、この日が来てしまいました・・・。

ご冥福を祈念致します。
| pensuk | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログランキング

Profile

Recommend

Recommend

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー・インスティチュート

Recommend

Recommend

Recommend

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode